【朗報】味噌汁は美容に効果的だった!!6つの効果・効能を紹介

こんにちわ、まっちゃんです。

 

いきなりですが「味噌汁」飲んでますか?

日本食といえば味噌汁と名前が挙がるくらい定番なものですが、実はすごい美容の味方なんです!

 

今回はそんな美容の味方「味噌汁」の効能・効果を紹介します!

 

ちなみに「味噌汁」って、別名あるの知ってました?

 

御御御付け」っていうんです。

おみおつけ」。

 

ちょっとした雑学でした笑

それでは、気を取り直して紹介していきますね\(^o^)/

 

 

〇美肌効果

味噌汁には、グルコシルセラミドという成分が含まれています。

グルコシルセラミドは、肌の細胞形成を促す「基底層」を活性化し、肌の形成を促進します。

また、遊離リノール酸が含まれており、メラニン(肌を黒くする)の合成を防ぐ効果があります。

その結果、白くて綺麗な肌が期待できます。

 

 

〇抗酸化によるエイジングケア

味噌汁には、ビタミンEとサポニンが含まれています。

ビタミンEは「若返るビタミン」ともばれるほど、抗酸化作用が強いビタミンです。

また、サポニンには抗酸化作用により、活性酸素を除去する力があることがわかっています。

活性酸素は外見をサビさせる(老い・シミ・シワ)の原因になるだけでなく、体の内側(血管・内臓)をサビさせます。

体の酸化はあらゆる生活習慣病の原因や老いの原因になるので、エイジングケアを目指す方は、特に積極的に摂っていきたいですね!

 

 

〇コレステロールの吸収を抑え、動脈硬化や脳卒中を予防

大豆に含まれるリノール酸と大豆レシチンにより、悪玉コレステロールの吸収を抑えることができます。

悪玉コレステロールは、血栓の原因になります。

血管に傷ができた時、血小板が傷を塞ぎます。その際、悪玉コレステロールが血小板を含んでどろっとした塊になり血を塞ぎます。

もし脳に血栓ができれば脳卒中になり、心臓にできれば心筋梗塞を引き起こします。

 

 

〇骨粗鬆症予防

味噌汁には、大豆イソフラボンという成分が含まれています。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンと似た働きをする成分です。

女性は年齢を重ねると、骨粗鬆症に悩む方が多くなりますよね?

それは、年齢を重ねると、女性ホルモンの「エストロゲン」の分泌が少なくなるからです。

大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするため、エストロゲン分泌減少による骨粗鬆症を防ぐ効果があります。

また、味噌汁にはカルシウムも含まれているため、骨を強くする効果が期待できます。

 

 

〇安眠効果

味噌汁にはトリプトファンという成分が含まれています。

トリプトファンは「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌を促す働きがあります。

日中にセロトニンを分泌することで、夜には快眠ホルモンである「メラトニン」を分泌します。

「日中にセロトニンを分泌する」ということが大事です。

そのため、味噌汁は朝飲み、トリプトファンを摂取することをおすすめします!

 

 

〇便秘改善・腸内環境改善効果

味噌汁には食物繊維が含まれています。

食物繊維は、便の量を増やしたり、便に水分を与えることで便の排出を促すことで便秘改善効果があります。

また、味噌汁には微生物が豊富に含まれています。

味噌汁から善玉菌を摂取することで腸内の善玉菌の数が増え、腸内環境改善効果が期待できます。

 

〇まとめ

日常的に飲む機会の多い「味噌汁」。

実はこんな効果・効能があったんですよ(#^.^#)

今ではインスタント食品(効果・効能にはほぼ差がない)でも売っていますので、これを機に毎日の食事に加えてはいかがでしょうか?

 

今回はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)