【ダイエット】大事なのは食べ物・飲み物だけではなかった!?

こんにちは、まっちゃんです。

前回、ダイエットに効果的な食べ物(飲み物)、そしてNGな食べ物(飲み物)を紹介しました。

今回は【食べ方・選び方・時間帯】に焦点を当てて書いていきます。

また【ダイエット中の便秘対策】についても触れますので、良かったら目を通してみてください(#^.^#)

 

〇バランスのとれた食生活を第一に考える
ダイエットの基本はバランスのとれた食事を、1日3食とることです。
どれか一つの食べ物に偏ってしまうと、必要な栄養も偏ってしまうのでヨーグルトダイエットやフルーツダイエットなど一品ダイエットは控えましょう。

 

〇生野菜の食べすぎには注意する
野菜はダイエットにとても効果的ですが、生野菜は身体を冷やしてしまうというデメリットもあります。
身体が冷えると代謝が低下してしまうので、温野菜やスープなどで食べるように工夫してみてください。

 

〇添加物の少ないものを選ぶ
ナッツ類やドライフルーツ、グラノーラなどは小腹が空いたときに食べるといいと言われていますが、添加物が使われているものだとカロリーが高くなってしまいます。
なので添加物の少ないものを選ぶようにしてください。

 

〇何事も食べすぎは禁物
ダイエットに効果的だからといって食べすぎることはよくありません。
食事のカロリーも気にしながら、食べるようにしてみてください。

 

〇ダイエット効果を高めるためには、食べ物だけでなく食べ方や食べる時間帯も意識
●食事は野菜から食べる
カロリーの低い野菜やスープ類から食べ、太りやすいお米などの炭水化物を最後にすることで、血糖値の上昇を抑えることが期待できます。
また、お米を食べる前に満腹感を得ることもできるので、カロリーを抑えたり食べすぎを防止することも期待できますよ。

 

●おやつは16時までに、夕食は18時までに済ませる
1日の中でもっとも太りにくい時間帯が14時から16時だと言われています。
空腹感に耐えられなくなったら、この時間帯を狙って少しだけ食べるようにしてみてください。
また、眠るだけになる夜は消費カロリーが減るので脂肪が燃焼されにくく、蓄積されやすくなります。
18時までに食べて消化をしっかりした状態で眠れるようにすると蓄積されにくいですし、胃腸を休めることができるので明日もまた活発に働いてもらうことができますよ。
遅い時間になってしまう場合は、スープなど消化のいいものを選びましょう。

 

〇ダイエット中の便秘対策
ダイエット中には便秘になりやすいものです。

その原因別に、改善方法を紹介していきます。

 

●食物繊維の不足
ダイエット中は食事量を減らすことで、食物繊維の摂取量も減ってしまいがちです。そのため、その結果便秘になることがあります。
また、人気の糖質制限ダイエットですが、炭水化物には食物繊維も含まれているので、炭水化物の摂取を減らすことで食物繊維が不足することがあります。
きのこや海草はカロリーがゼロなのに食物繊維が豊富なので、これらを積極的に摂るようにしましょう。

 

●油分の不足
ダイエットのときには避けることが多い油分ですが、油分は便が腸を通るときの潤滑油のような役目も果たしています。

そのため、油分が不足することで便秘になることもあります。
基本的には控えたい油分ですが、オリーブオイルやグレープシードオイルなどにはオレイン酸という血糖値の上昇を抑える効果がある成分が含まれています。

これらの良質な油分を適度に摂るようにしましょう。

 

●運動不足
食事制限だけでダイエットをしようとしている場合、運動不足になっていることがあります。

運動をすることで腸が刺激されて動きが活発になります。

食事制限だけでなく、運動も取り入れるようにしましょう。

運動が苦手な場合は、エスカレーターではなく階段を使ったり、一駅分歩いたりなど通勤・通学時に自然に運動できるようにするのがおすすめです。

 

〇まとめ

効果的な食べ物などを選ぶことは大事ですが、【食べ方・選び方・時間帯】も大事なことが分かってもらえたかと思います。

ダイエットに興味のある方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!