住みたい街1位!?枚方市の魅力とは?

こんにちわ、まっちゃんです。

 

今回は『枚方市』の魅力に迫っていきたいと思います!

まずそもそも枚方市ってどこやねん!ってことなんですけども

大阪府北河内地域に位置する中核市で、人口約40万人。

大阪市、堺市、東大阪市、豊中市に次いで府内第5位の人口を擁する京阪間の中心衛星都市です。

 

そして読み方がまた厄介ですよね笑

『ひらかた』と読むんです。(^o^)丿

大学進学がきっかけでこの街に住むことになったんですが、住むまではもちろん『まいかた』って呼んでました笑

 

枚方に住んでかれこれ10年になりますが、僕なりに枚方の魅力を紹介していこうと思います(*^^)v

 

〇アクセスの良さ

枚方の魅力を紹介する上で欠かせないのがまずアクセスです。

京都と奈良の中間に位置する街で、大阪市内まで特急で20分程度で行くことができます。

代表的な鉄道としては、京都と大阪を結ぶ京阪電気鉄道の京阪本線、奈良と大阪を結ぶJR学研都市線が挙げられます。

市内を走るバスについても、京阪バスと京阪宇治交通バスがあり、市内各地への行き来に便利な各路線が充実しています。

 

また、枚方は学生の街と言われ大学や専門学校が多いので、その兼ね合いでバスがよく通ります。

ピーク時なら3分置き、それ以外でも15分置きにはバスが通るので車を所有していなくても、十分快適な移動が望めます(*'▽')

 

〇まとめ

今記事はアクセス編ということでしたが、まだまだ魅力盛りだくさんな街なのでシリーズ化してどんどん紹介していきますね(#^.^#)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!