【意外と知らない?】アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス・氷菓の違い

こんにちわ、まっちゃんです。

 

きっきセブンイレブンで『金のワッフルコーンミルクバニラ』を食べながら成分表見てたら種類別【アイスクリーム】を目にしたんですけど、そういえば【ラクトアイス】とかあるよなって...

 

ということで、今回は意外知らないアイスの種類について解説していきます!

 

○アイスの種類は3つ(厳密には4つ)
乳成分(乳固形分と乳脂肪分)の量によって、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスの3つに分類されています。

 

・アイスクリーム
アイスクリームとは乳固形分15.0%以上(うち乳脂肪が8.0%以上)入っているものです。風味がよく栄養的にも優れている分、少々高価な商品もあります。

ハーゲンダッツ」や「PARM(パルム)」「ピノ」「MOW(バニラ)」などは、アイスクリームに分類されます。

 

・アイスミルク
アイスミルクとは乳固形分10.0%以上(うち乳脂肪が3.0%以上)入っているものです。乳固形分と乳脂肪分は「アイスクリーム」より少ないですが、牛乳と同じくらいの栄養分を含んでいるものも多いようです。

チョコモナカジャンボ」「雪見だいふく」「ジャイアントコーン」「MOW(バニラ以外)」などはアイスミルクです。

 

ラクトアイス
ラクトアイスとは乳固形分3.0%以上入っているものです。乳固形分の代わりに「植物性脂肪」を使われていることも多く、意外に高カロリーの場合も。

ラクトアイスは「スーパーカップ」「爽」「パナップ」などが有名。

 

氷菓(ひょうか)
上記3つとは別に氷菓というものもあります。これは乳固形分がラクトアイスより低いか入っていないものです。

氷菓は「ガリガリくん」「ICE BOX」「あずきバー」など、比較的カロリーが低いものが多いのが特徴。

 

ラクトアイスは乳脂肪分が少ないのでカロリーが低そうですが、植物性脂肪を多く使うのでかえってカロリーが高い場合も。また、トランス脂肪酸を含むものもあるので食べ過ぎはあまり健康に良くないかもしれません。

「風味がいい=アイスクリーム」というのが一般的ですが、これは好みの問題ですね。中には「さっぱりしていてるラクトアイスの方がいい」という人も結構いるはず。(僕がそうです^ ^)

 

今日はこの辺で!

また、『○○の違い』シリーズやっていこうと思います(^○^)

最後まで読んでいただきありがとうございました!