【一人暮らし】歴10年の独身男性が紹介するオススメ物件【詳細条件】

こんにちわ、まっちゃんです!

「一人暮らし始めたいけど、どうゆうところに住んだら良いの?」

こういった悩みに答えていきたいと思います(*^^*)

 

18歳で一人暮らしをはじめ、今年で一人暮らし歴も10年目を迎えました。

この10年間で3回引っ越しを経験しています。(どれも追い出されたとか、契約違反はしてませんよ笑)

ワンルーム生活からルームシェア(男同士)まで、割と幅広く経験してきています。

そんな僕がこれだけは条件に入れてほしいと思うものをいくつか紹介してきますね!

 

〇室内洗濯機置き場付き

これは経験からオススメしたいこと1位ですね。

【メリット】

・洗濯できる時間帯が室外に比べて圧倒的に長い

・害虫と出くわす確率がほぼ無い

・気候(気温)に左右されない

・汚れにくい

 

【デメリット】

・家賃が少し高くなる

 

ざっとこんなもんでしょうか。

順番に説明していきますね!

 

・洗濯できる時間帯が室外に比べて圧倒的に長い

明らかに長いですね。ぶっちゃけ24時間いつでもオッケーだと思います。

室内洗濯機置き場のある物件に住んでた時期で、他の入居者の洗濯音が聞こえたことがありません。

一般的なサラリーマンの方の勤務時間帯は、8:00~20:00くらいまででしょうか。

中には、夜勤の方や残業で帰宅が早朝・深夜になることもあるかと思います。

そういった方は洗濯できる時間帯が長いと助かるのではないでしょうか?

 

逆に室外はかなり時間帯が限られてきます。

洗濯機の音って意外とうるさいんですよね。

しかも古い型のものや、洗濯機の土台が不安定のものだと最悪です笑

 

日中に洗濯できる機会が多い方や、休みの日だけ回せれば十分だと思っている方は

そこまで優先順位は上げなくても良いかもですね(*^^)v

 

・害虫と出くわす確率がほぼ無い

室外置き場物件経験者からすると、かなりデカイです!(単に虫嫌いでもある笑)

単純な話で、ドアを開ける必要がないのでもちろん虫が入ってこないです。

その点室外は僕からしたら最悪でした・・・

中でも最悪なのが夏・・・

お分かりだと思いますが、『蚊』です・・・

洗濯作業を経験したことがある人は分かると思いますが、衣類入れて~洗剤入れて~柔軟剤入れて~洗濯内容決めて~って地味に時間かかるんですよね。

余裕で噛まれます。

ふつーに噛まれます。

かゆいです。

 

もちろん夏以外でも害虫は寄ってきます。

虫が入ってくるの分かっているから、最小限にドアを開けて最速で閉めるんですけどなぜか部屋にいますもんね笑

お呼びじゃないんですけどね・・・

 

虫と同居するのはごめんだという方は、ぜひ室内置きをオススメします!

 

・気候(気温)に左右されない

地味に大事なポイントですね。

室外で雨の日だと結構めんどくさいですよ。

ふつーに濡れます。

雨+風のある日だとまあまあ濡れます。

 

あと冬場ですね。

僕は経験ないですが、水道管が凍結して水が出なかったり、最悪の場合破裂することもあるみたいです(>_<)

他にも水温が低くなっているので、洗剤の溶けが悪くダマになってしまいます。

粉洗剤を使っている人は要注意ですね。

 

・汚れにくい

当たり前ですが笑

室外は本当にすぐ汚くなります。

ほこりであるとか、排気ガスの汚れであったり割とすぐ汚れます。

新居に洗濯機を持っていく際の掃除が地味にめんどくさい・・・

 

・家賃が少し高くなる

こればかりはしょうがないですね・・・

ただ、それでも室内置き場を条件に入れるメリットのほうが断然大きいと思っていますので、その辺は自分の懐と折り合いをつけて選んでください(*^^*)

 

〇まとめ

いかがでしたか?(*´ω`)

せっかくの新居選び、後悔はしたくないですよね。

次回も新居選びのオススメ条件書いていきますので、参考にしてみてください!

最後まで読んでくださりありがとうございました(*^^*)