【必見】仕事ができる人の特徴

こんにちわ、まっちゃんです^ ^

 

『仕事ができる人ってどんな人?』

こんな疑問に対して、具体的な特徴を述べながら答えていこうと思います。

 

○仕事ができる人の特徴

・コミュニケーション能力が高い

・大局を見る力が優れている

・論理的思考

・柔軟な思考

・底が見えない

 

それぞれ順番に解説していきますね。

 

コミュニーケーション能力が高い

これは言わずもがなって感じだと思いますが、

どんな仕事に携わったとしても、必ずといって良いほどコミュニケーションは必要です。

交渉にしても、関係作りにしても、はたまた日常の何気ない会話にしても仕事のできる人は、会話作りが上手ですよね。

気づいたら主導権を握られていた、っていうことも少なくないと思います。

 

大局を見る力が優れている

仕事の流れや全体をしっかりと把握できているので、無駄が少ない。

仮に途中で何かトラブルが起こったとしても、ゴールが見えているので軌道修正が早いです。

 

論理的思考

相手に合わせて話す内容を変え、かつ分かりやすく物事を順序立てて説明していくのが上手。

また論理的思考の人は、物事を全体的に捉えています。

自分からの視点、相手からの視点、第3者からの視点と、さまざまな角度から見ることができるので仕事において有利に働きます。

 

柔軟な思考

大局を見る力が優れているのと合わさって、ゴールが明確なので不測の事態でも用意していた一手を繰り出すことができる。

従来のやり方に捉われることなく、

 

底が見えない

本当に底が見えないですね。

底を見せないように振る舞っているのも、もちろんあると思いますが、それにしても底が見えない人が多いです。

『本当に賢いやつというのは、何考えているのか分からない』

後手に後手に回ってしまうと、どうしても自分の思い通りにいかないことが多々ありますよね。

そういう意味でも有利に主導権を握れることができるのは底が見えないからではないでしょうか。

 

まとめ

同じ時間を仕事で過ごすなら、仕事ができる人で過ごすべきだと思いますし、できない人よりはできる人の方が良いですよね^ ^

 

上記で述べた特徴を意識して、『仕事できるなぁ〜』と思われるような人になりましょう!

 

今回はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました( ^ω^ )