【必見】賃貸物件選びのコツ

こんにちわ、まっちゃんです。

 

『どんな物件を選んだらいいのかイマイチわからない・・・』

こういった不安を解決します(*´ω`)

 

前回、【物件選び~質問編~】を記事にしてるのでそちらも併せて読んでみてください!

 前回の記事はこちら👇

www.macchan7777.com

 

〇防音性

快適な生活を期待して借りたのに、騒音に悩まされる・・・なんて嫌ですよね。

それを防ぐためにも防音性のチェックは必須です。

『壁を叩いてみる』が一般的だと思いますが、よく分からないことないですか?

1番は『壁に耳を押し当ててみる』です。

内見の場で急に上記の行動をすると変人扱いされかねないので(笑)、始めに断りを入れておくのが無難でしょう笑

 

〇湿気

湿度の高い日は、結露がびっしりで窓際がビチャビチャ・・・、萎えます。

必ずチェックしておきましょう。

確認の方法は、サッシの横の部分を見てみることです。

「カビ・変色」が見られたら結露が発生している可能性大です。

また、サッシの横の部分やその付近が不自然に塗装されている場合も危険ですね。

 

他にも、壁紙の浮き具合であったり、窓の隙間・じゃばら式の窓など外気がくればくるほど湿気が増すのでそこも押さえておきましょう。

 

〇水回り

・シャワーの水圧確認

これは定番でしょうか。

 

・トイレの水のたまり方(水位)

水位が高いと跳ね返りがうっとおしいですよ笑

逆に水位が低すぎると匂いが上がってきます。

ちょうどいい塩梅のとこで( ;∀;)

 

・便器のフタを開けてみる

コツなのかは迷うところですが、カビの具合で清掃がきちんとされているかチェックできます。

 

〇サイズチェック

玄関のドア幅です。

ここで見落としがちポイントですが、ただ幅を測るだけでは不十分です!

物件によっては、90度以上開かない物件もあるということを頭に入れておきましょう。

もう1つはドアノブです。

こいつ邪魔で買う前から諦めたことがある人もいるのではないでしょうか?

玄関のドアの幅だけしか測ってなかったばっかりに・・・(>_<)

そんなことにならないように、ドアノブのチェックも忘れずしておきましょう。

ドアノブがドライバーなどで簡単に外せる物件もあります(^o^)丿

 

〇設備面

・靴箱の高さ・広さ

特に女性の方は丈のある靴が多いと思いますのでチェックしておきましょう。

 

・収納

服をしまう収納が押し入れしかない場合は、ロング丈の服を折って収納するしかないので、それが嫌だという人は調べておきましょう。

 

・コンセントの位置・床からの高さ

配線がむき出しなのが嫌な人は、位置と高さも一緒に見ておきましょう。

ついでにテレビのチューナー?を差し込む場所も。

また、コンセントの型番と年式もチェックできると良いです。

消費電力がかなり変わります!

 

・電波状況

部屋のどのポイントでも電波が問題なく入るのか確認しておきましょう。

 

・ポスト

物件によってポストの種類は様々ですが、中にはセキュリティ大丈夫?といったポストを見かけます。

やたら投函口が広いやつです。

 

・虫

「玄関を開けると外」な物件は玄関の近くに共用の電灯があるのでそこに虫が大量に寄ってきます。(>_<)

虫嫌いな方は要チェックですね!

 

〇まとめ

「意外と盲点だった」ポイントを挙げてみました!

ぜひ、物件を選ぶ際の参考にしてください!(^^)!

 

最後までよんでいただきありがとうございました!