【必見】1人暮らし歴10年の独身男性が語る オススメ物件条件

こんにちわ、まっちゃん(@macchan7777)です(^o^)丿

 

『1人暮らししたいけど、どんな物件に住んだらいいの?』

今回は、オススメ物件条件シリーズ第3弾ということで、こういった悩みに答えていこうかなと思います!

 

第1弾、第2弾の方もリンクを載せておきましたので、あわせて読んでみてください(*´ω`)

 

 第1弾はこちら👇

macchan777.hatenablog.com

 

 第2弾はこちら👇

macchan777.hatenablog.com

 

ちなみに筆者はというと、18歳で一人暮らしをはじめ、今年で一人暮らし歴も10年目を迎えました。
この10年間で3回引っ越しを経験しています。(どれも追い出されたとか、契約違反はしてませんよ笑)
ワンルーム生活からルームシェア(男同士)まで、割と幅広く経験してきています。

 

〇大通りに面した物件は騒音を覚悟

僕が、国道が目の前にある物件に実際に体験したことです。

その物件の内見に行ったのは週末の夕方ぐらいでした。

築年数は10年、内装もキレイで、家賃もこの条件にしては優秀でした(*^^)v

もうこの物件で借りる気まんまんの僕は、仲介業者に質問攻めです笑

角部屋で大通りが目の前だったので、騒音だけが心配だった僕はそのことについて聞いてみました。

特に騒音関係で苦情が来たことはないとのこと。

確かに外の音はほぼ聞こえないし、壁も問題なさそう(鉄筋構造)。

じゃあもうここしかないと思いその日のうちに仮契約的なことをしました。

 

いざ住み始めて最初の週末ですよ。

「ブンブンブーン!!!」

「パラリラパラリラ、パッパパラパ!」

バイクの集団が通るんですね~

リアルにテレビの音が聞こえないんですよ(>_<)(この頃はテレビあり生活でした笑)

しかもまあまあの大人数で、完全に無音になるまで3分くらいはかかってたと思います。

「まあ、さすがにあれだけうるさかったら聞こえるか。しかも今日だけだし・・・」

ということでそこまで気にしなかったんです。

 

次の週末、大体同じ時間帯ですね。

「タッタタラリラ、ピーヒャラピーヒャラ」

いやちびまる子ちゃん爆音で聞きすぎやねん!!!と思ったんですが違いました。

暴走族でした。

 

まあもちろん悪い予感は的中するんですよね、こういう時は。

 

それからほぼ毎週末、騒音の嵐です。

でも偉いもので、体が適応してきて爆音中でも寝れるようになるんです( ;∀;)笑

もちろん始めは無理でしたよ!

 

そして最後の極めつけが、サイレン系・クラクションシリーズ。

サイレンの音やクラクションの音って、よほどの防音じゃないと聞こえると思うんですよ。

からしょうがないものなんですけど、いかんせん回数が・・・

半端じゃないんですよね笑

 

大通りに面したとこに住んだのは初めてだったので、回数の多さにびっくりしましたね。

 

基本的にどちらも一般的な物件なら、防ぎようのない音量なんですが、これも全て大通りに面していた故のことです( ゚Д゚)

 

〇まとめ

今回の出来事で学んだことは、住む前の下調べが本当に大事だということです。

・いろいろな時間帯に行って、騒音の確認をする

・できたらどんな人が住んでいるかチェック(特に上下、隣の住人)

 

ぜひ今後の引っ越しの参考にして、楽しい新生活を過ごして欲しいと思います(^o^)丿

 

最後までよんでくださりありがとうございました!