【重要】賃貸物件選びで、不動産にした方がいい5つの質問

こんにちわ、まっちゃんです。

 

「物件選びで後悔・失敗したくない・・・」

誰でもそうですよね、せっかく高いお金を払って住むんだから後悔・失敗はしたくない!

今回はそんな悩みを解決します(^o^)丿

 

物件シリーズは過去の記事にもあるので、あわせて参考にしてみてください(*´ω`)

 

 過去記事その①はこちら👇

www.macchan7777.com

 

 過去記事その②はこちら👇

www.macchan7777.com

 

 過去記事その③はこちら👇

www.macchan7777.com

 

 

〇空室期間はどのくらいか?

良い条件の物件なのに、なぜか空室期間が長い物件があります。

不動産屋さん、物件のオーナーは常に誰かが借りてくれている状況が良いので家賃交渉の材料になります!

また、人気がない理由を探すきっかけにもなるでしょう。

 

〇回転率はどの程度か?

やたら引っ越しが多く、住人がコロコロ変わるなと体感する物件があります。

ぼくも以前住んでいた物件でそのような経験をしました。

住む前は、「この物件が良い!」と思い借りた訳ですから、何かしら問題があるということです。

 

〇近隣も含めたクレーム発生状況は?

騒音のクレームが多いとか、ゴミ出しのルールを守らないとか、いろいろとあると思いますが、自分が巻き込まれそうなクレームが発生していたら、「この物件はやめておこう」と判断できます。

 

〇前の住人の退去理由・居住期間は?

長い期間借りていて、退去の理由が「転勤」「結婚」などの場合は、住み心地の良い物件だったということが分かります。

 

〇近隣住民の家族構成・生活時間は?

例えばあなたは社会人(8時から17時まで勤務)で、近隣に学生が住んでいるとしましょう。

その学生が夜友達を家に呼んでパーティーをしたり、楽器の演奏をしたりすることも無くは無い話です。

やはり生活時間が異なると騒音によるトラブルが起こりやすいです。

また、近隣住民がどんな人か知っておくだけでも安心感が違いますよね。

個人情報についてのことなので、教えてもらえる範囲で聞いておきましょう。

 

〇まとめ

意外と質問できてなかった、知らなかった人もいるんじゃないでしょうか。

すでに住んでいる人も質問して損は無いと思いますよ!

せっかくの新生活、後悔のないように楽しい生活を送っていきましょう(*^^*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!