【必見】自分に厳しい人の特徴

こんにちわ、まっちゃんです^ ^

 

『自分に厳しい人って一体どんな人?』

『何をすれば自分に厳しくなれるの?』

こういった疑問に答えていこうと思います。

 

○自分に厳しい人の特徴

・芯がブレない

・誰よりも早く出社

・トイレ掃除に情熱を持っている

 

僕の周りにいる『自分に厳しくしている人』の特徴を挙げてみました。

順番に解説していきますね。

 

・芯がブレない

自分に甘い人というのは、周りに流されやすい人が比較的多い気がします。

そういった点で、今日まで芯がブレることなく一貫している人は、自分に厳しい人だと言えます。

 

・誰よりも早く出社

社畜とかではありませんよ笑

毎日必ず同じ時間に出社し、仕事しています。

早めに出社するためにまず早起きが必須になります。

そして、何よりもそれを継続しています。

『早起き』をしようとチャレンジして失敗した、続かなかった人結構いるんじゃないですか?

簡単に見えてわりとハードル高いですよね。

早起きを継続、そして早めに出社。

自分に厳しい人だと言えます。

 

・トイレ掃除に情熱を持っている

『トイレ掃除と自分に厳しいって関係あるの?』こういった疑問を持つ人多いと思いますが、密接に関係しています。

トイレ掃除って、汚れている状態→綺麗な状態にすることですよね。

特に正解も、ゴールも無いんです。

ただただ綺麗にしたらオッケーなんです。

だからこそ、ここに大きな差ができてしまうんです。

自分に甘い人は、自分で良しとするラインが基本的に低いのである程度トイレ掃除という形ができたらそれで良しとすることが多いんです。

『どうせまた汚れるし・・・』

『誰も掃除しているところなんて見てないし・・・』などなど

 

自分に厳しい人、甘い人を見てきて思うのですが、トイレ掃除が雑な人に限って仕事も雑なことが本当に多い。

トイレ掃除の質と仕事の質も密接に関係していると言って良いと思います。

 

昔読んだビジネス本に、こんなことが書いてありました。

『誰も見ていないところでこそ、どれほどの情熱を注げるか、そこに神は宿る』

いや、トイレ掃除のことやん!当時読んだとき

まさにこんな気持ちでした笑

 

『たかがトイレ掃除、されどトイレ掃除』です。

 

○まとめ

『本当君は自分に甘いな』

『あの人を見習え』

日々このようなこと言われ、もううんざりですよね。

この記事を機に、自分に甘い人→自分に厳しい人に生まれ変わってはいかがでしょうか^ ^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!