【意外と知らない?】アイスに関する雑学

こんにちわ、まっちゃん(@macchan7777)です^o^

 

厳しい暑さが続いていますが、皆さん体調管理は大丈夫ですか?
元野球少年の僕は体力には自信がある方でしたが、さすがにこう暑い日が続くとしんどいものがあり、体にあまり良くないと分かっていながらも深夜のアイスがやめられなくなってきています笑

 

アイスと言えば以前アイスに関する雑学を紹介しましたので、興味がある方はぜひそちらもご覧ください!

 

また、近いうちにおすすめのコンビニアイスを紹介できたらと現在準備中です。(僕的には冬に食べるアイスの方が好きなので、冬にアップしようと思っていましたが・・・笑)
ランキング形式での紹介になるかと思いますが、新商品という言葉に弱い僕は今年新たに発売されたアイスももちろん順番に調査していますよ!
令和初めての夏、各社気合いの入ったラインナップで勝負してきており選ぶ側も色々と迷いますよね。そんな時に参考になるようなランキングを作ろうと思っていますので、どうぞお楽しみに!

 

なんか宣伝ぽくなってしまいすみません笑
本題に戻ります( ̄∇ ̄)
今年の夏は週末アウトドア活動をして過ごす機会が増えているのですが、周りの人に聞いてみてもやはり近年の暑さは異常なようで、皆さん日々の体力作りに加えて色々と対策をしているようです。
テレビや新聞でも熱中症に関して頻繁に取り上げられており、皆さん目にする機会も多いですよね。
ですが、実際に対策されている方って意外と少ないんじゃないですか?気をつけないと、と思っていながらどこか他人事のような・・・(僕がそうでした笑)

 

そこで今日は、僕も実践している簡単な熱中症対策について紹介します!

・こまめな水分補給
熱中症は体内の熱をうまく逃がす(汗をかく)ことで対策をすることができます!たくさん汗をかくためには多くの水分が必要なので、喉が渇いていなくても最低30分おきには水分を補給するようにしましょう!
一度に大量にとると尿として排泄されてしまうので逆効果です。一口程度で十分なので、とにかくこまめにとることが大切です。
外で過ごしている方はもちろん意識していると思いますが、屋内で活動している方は水分補給の意識は正直低いと思います。
涼しい屋内で熱中症になる方も多くいます!仕事をしながらではなかなか難しい方もいると思いますが、なるべく意識して摂取量を増やすようにしましょう!

 

・旬の野菜を食べる
栽培技術の進歩で1年中同じ野菜を見かけることができますが、皆さん好きな野菜ばかり食べていませんか?
その季節に合った(旬の)野菜を食べることで、四季の変化に強い体を作ることができます!
夏野菜の代表といえば
キュウリ、トマト、ナスetc...
どれも水分が豊富で、ビタミンCやビタミンEを多く含み昔から夏バテ予防に効果があると言われています。もちろん熱中症対策にも大きく役立ちます!

 

○まとめ
以上が僕のしている熱中症対策です!
室温や服装の調整が面倒という方も、いつもの食事のちょっとした一手間や少しの水分補給なら無理なく出来ると思います。
重症化すると命の危険もある熱中症、少しのケアで大幅にリスクを減らすことができます。上手に暑さと付き合って、夏をエンジョイしましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^ ^)