【必見】汗っかきを治す方法

こんにちは、まっちゃんです。

 

「人一倍汗をかいてしまうので嫌だ・・・」

「汗が臭い・・・」

汗っかき。習慣を変えると汗の【質】も【量】も改善することができるって知ってました?

ぼく自身も汗っかきで悩んだ時期がありました。

「代謝が良いからしょうがない・・・」と開き直っていましたが、実は治す方法があったんです。

 

今回は【汗っかきを治す方法】について書いていきます。

 

〇汗っかきを治す方法

・有酸素運動をする

必要以上に脂肪がついていると、体が体温調節をおこなう頻度が多くなってしまいます。

そして、体を冷やす目的で汗が出やすくなっているのです。

なので、必要以上についた脂肪はそぎ落とすのが1番です。

有酸素運動はジョギングやウォーキングのことで、30分~1時間程度が目安です。

というのも脂肪が運動によって燃焼し始めるのは20分を過ぎてからなんです。

慣れるまでは大変だとおもいますが、20分以上はがんばって有酸素運動をするようにしましょう。

 

・湯舟に浸かる

現代人は湯舟に浸からないイメージがあります。

ぼくの周りでもシャワーだけで済ます人が多い印象です。

特に1人暮らしをしている人は、掃除が面倒くさいという理由で湯舟に入らない人も多いんじゃないでしょうか。

でも、汗っかきを治すために「湯舟に浸かる」ことは効果的です。

これは汗腺の機能を正常に保つための効果を期待したものです。

 

・ツボを押す

「ツボを押す」のも汗っかきには有効です。

●労宮(ろうきゅう)

手のひらの中央に位置しているツボです。

●復溜(ふくゆ)

くるぶしの中心から指2本分ほど上に位置するツボです。

●大包(だいほう)

わきの下あたりに位置しているツボです。

 

仕事の隙間時間や、家でゆっくりしているときなどに試してみてください。

 

〇まとめ

制汗スプレーなどの汗対策も大事ですが、【体の内側から治す】ことも大事です。

上記で書いてきたことは、即効性はあまり望めないですが、長い目で見たときに「やって良かった」と思ってもらえるはずです。(*^^*)

これを機に、実践してみてはいかがでしょうか。

今日はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました!