【三日坊主】から抜け出す方法

こんにちわ、まっちゃんです。

 

筋トレ、禁煙、ブログ、読書、片付け、早起き。

どれも継続することが良いことで、継続した方が良いことなのになぜ継続できないんでしょう?

 

先日、近しい友人にこんなことを言われました。

「理想だけ一丁前に掲げて、結局三日坊主だな。やった方が良いって分かっているのに、やらないのはなぜ?そんな自分をどう思う?」

 

ぼくはその話を頷いて聞くことしかできず、何も言い返すことができませんでした。

やらない理由ばかりを探している自分がいたんです。

本当はできたけどできない理由があっただけだと

単純に面倒くさいからっていう理由だけなのに。

 

なぜこうなるのか?

「新しい変化に抵抗し、いつもどうりを維持しよう」とする本能が人間には備わっていますが、継続できる人はたくさん存在するし、何かで成功していると言われている人はみなさん何かしら継続しているはずでしょう。

じゃあ「本能」っていうのも、やらない理由の1つに過ぎないといえます。

簡単に言うと言い訳です。

 

〇三日坊主から抜け出す方法

 

・1度に1つだけ取り組む

継続できない人は、1度にあれもこれもと、欲張ってしまいがちです。

実際にぼくも「筋トレ」をしようと思い立ち、「じゃあ早起きして出勤する前にやろう」と考え行動に移したことがありました。

初日、2日目はまだモチベーションも高く継続できていましたが、すぐに挫折してしまいました。

しかも「筋トレ」と「早起き」をセットで考えていたぼくは、「早起き」ができなかった時点で、「筋トレ」もあきらめてしまっていたんです。

これが「筋トレ」だけにしていたら、朝が無理でも夕方、寝る前などにできていたはずです。

どうしても「続かない・・・」と悩んでいる人は、まずは1度に1つだけのことに取り組み、習慣にしていきましょう。

 

・複雑なルールにしない

勉強で考えたときに、通勤中にリスニング、昼休憩は英単語帳、帰宅後は長文読解。

このように1つに習慣を絞ったとしても、行動ルールが複雑だと続きません。

シンプルにいきましょう。

「1日1時間」

習慣化するまではこれくらいざっくりで良いと思います。

慣れてきて物足りないと感じてきたら、徐々に複雑にしていけば良いんです。

 

・結果より行動を重視

結果にこだわり過ぎて、挫折したことはないですか?

筋トレでいうと、なかなか筋肉や体重が増えず、メニューをきつくしてしまった結果、続かずやめてしまう。

仮にメニューを元に戻したとしても、成果が目に見えてわからず断念してしまう。

継続しようとすることは、大半が長い目で見たときに成果として実感するものです。

焦らず地道に習慣化していきましょう。

 

〇まとめ

今回は自分の経験を元に記事にしてみました。

この記事をきっかけに、「脱・三日坊主」を目指して取り組んでみてはいかがでしょうか(*^^*)

今日はこの辺で!