【禁煙】して感じたこと【メリット・デメリット】

こんにちわ、まっちゃんです。

 

『禁煙したいけどやめられない』

挑戦したけど挫折してしまった人、これから禁煙しようと思ってる人。

そんな方に向けて答えていきます。

 

喫煙歴8年、1日20本吸っていた僕ですが、禁煙して早くも4か月が経とうとしています。

そこで禁煙して何が変わったのか?

禁煙について検索すると、たくさんの記事が出てきますが、そこでよく挙げられているものが果たして本当なのか?、書いていこうと思います。

 

〇節約できる

これは実際に体感します。

コンビニにたばこを買いにいくと、ついつい余計なものまで買ってしまうことってありませんか?

禁煙すると、そもそもコンビニにいくことがかなり減ります。

 

〇ご飯がおいしくなった

正直変わりません。

 

〇咳や痰が出なくなった

めちゃめちゃ減ります。

歯磨きの最後のうがいで、よくえずいていましたがそれがピタッとなくなりました。

 

〇寝起きがよくなった

これも実感します。

寝起きに加え、寝つきもよくなった感じがします。

 

〇行動に制限がなくなった

特に飲食店で感じます。

本当はこれが食べたいのに、喫煙できないから別の店に・・・なんてことが日常茶飯事だったので、それを気にせず食べたいものが食べれるようになったのはデカイですね。

 

〇太る

よく禁煙すると反動で太ると言われてますが、これはそこまででした。

味覚がよくなったと、感じていたいたらまた変わっていたかもしれませんが、今のところは体重に変化なしです。

 

〇急に睡魔がやってくる

これが1番です!

禁煙して1週間くらいは、強烈な睡魔との闘いの連続でした(笑)

どれだけ寝ても、日中眠いんです。

仕事柄車を運転することが多かったので、本当に大変でした。

 

 

 

以上が代表的な例ですが、個人的な意見ですので参考までにどうぞ(*^^*)

最後まで読んでいただきありがとうございました!