【文章力】を上げる方法

こんにちわ、まっちゃんです。

 

話すのは得意だけど書くのは苦手・・・

自分の伝えたいことが思うように書けず、違うニュアンスで相手に伝わってしまう・・・

こんな悩みに答えていきます。

 

日常で文章を書くことって結構ありますよね?

LINEなんかも文章を打ったりするので、ほとんど方が何かしら文字を書いている(打っている)と思います。

報告書であったり、プレゼンの資料、論文など、文章が書けず悩んだことはないですか?

かくいう僕も、文を書くのが大の苦手です(笑)

 

仕事柄、相手の心の状態を文字に起こし、かつニュアンスなども正確に記す必要がある書類を作成しなければいけないのですが、毎度苦労しています。

福祉・医療関係の仕事に携わっている人は分かってもらえるんじゃないでしょうか?

もちろん仕事に限らず、プライベートでちょっとした言い回しが悪い方に伝わってしまって、修羅場を経験したことも何度かあります(笑)

 

今回は文章力をつけるために、僕が実践している方法を紹介していきます。

 

〇文章力を上げる方法

・毎日本に触れる

普段から本をたくさん読んでいる人と、そうでない人は文章力に大きな差があると言われています。

「新たに知識を入れたい」であるとか、「そもそも読むことが好きだから」という理由で本を読んでいる人が大半だと思いますが、ぼくの場合は「文章力を上げたいから」が1番の理由でした。

もともと本を読むこと自体は好きだったんですが、それは「好きだから」読んでいるだけでした。

それを「文章力を上げたいから」で読むようにしてからは、「こんな言い回しも良いな」「こうやって書けば良いんだ」と「文章力」に特化することで、現に普段の書く作業に活かされています。

また、文章の細部まで覚えよう(吸収しよう)とする意識が嫌でも出てくるので、内容も正確に覚えていることが増えました。

 

・毎日文章を書く

ぼくがブログを始めた理由の1つです。

文章を書くのが苦手な人って、そもそも文を書いてきた量が少ないから苦手なんだと思います。(経験論ですけど当たってると思います。)

なので、「まずは文を書くことに慣れる」のを目的に日々更新しています。(もちろん有益な情報を提供するのは前提としてありますからね笑)

もちろんブログ以外でもなんでも良いと思います。

Twitter、日記、メモなどこれなら続けられそうってものから試しにやってみてください(*^^*)

 

〇まとめ

現状でぼくがやっている方法はこの2つです。

これを続けていくことで、新たな発見や気づきが出てくると思うので、その際はまた記事にしていきます(*^^)v

この記事をきっかけに、文章を書くことにこだわってみてはいかがでしょうか?

今日はこの辺で!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!