【早起き】することで得られる効果

こんにちは、まっちゃんです。

 

『早起きは三文の徳』

昔から早起きは良いことだと言われていますが、何がどう良いのか?

今回は『早起き』することで得られるメリットを書いていきます。

 

◯早起きのメリット

・朝食を食べる時間が生まれる

起床時間が遅い人は、朝がバタバタと忙しないイメージがあります。

身支度にかける時間が限られているので、朝食に時間を使っている場合ではない、というケースが多いのではないでしょうか。

早起きをすると、身支度の時間がたくさん取れるので、余裕を持って朝食を食べる時間が生まれます。

そして、朝食を食べると脳が活性化します。

仕事を始める時には、脳が完全に覚醒状態に入っているため、最高のコンディションで朝一から仕事に臨むことができます。

 

・満員電車や渋滞を避けることができる

満員電車や渋滞で感じるストレスって、控えてにいっても勿体ないですよね?

早起きをすることで満員電車や渋滞を避けて出社することもできます。

長い目でみたら、このストレスの差はかなりデカいと思います。

 

・自立神経が安定する

太陽の光を朝からしっかりと浴びれることで、夜は自然と眠くなり、自立神経が整えられます。

前回の記事【疲れない体づくり】でも書いた規則正しい生活に繋がってきます。

早起きをすると『体も疲れにくくなる』、一石二鳥以上の効果が生まれます。

控えめに言って最高です♪( ´θ`)ノ

 

・時間を有効活用できる

身支度や家事を全て終わらせ、余った時間で趣味や自己投資に時間を当てることができます。

朝一で脳がスッキリしているので、作業がかなり捗ります。

もちろん、趣味や自己投資以外のことで、早めに出社して仕事するのでもありです。

誰もいないオフィスでの仕事はかなり捗りますよ!(実際に体感してます^_^)

 

◯まとめ

早起きは本当にメリットばかりです!

今回を機に、早起きを実践して充実した生活を送りましょう(o^^o)

今日はこの辺で!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!